車庫証明を取るための条件は?

2016年2月16日

こんにちは。山形県酒田市のアドバンス総合事務所の中山です。

車庫証明を申請するために駐車場の確保

 車庫証明を申請するには、車庫証明を申請する自動車の駐車スペースを確保しなければなりません。
 車庫証明が発行されるには、自宅から駐車場までの直線距離が2キロメートル以内であることが条件となり、条件に合っていないと車庫証明の申請ができませんので、月極で駐車場を借りる場合は注意が必要です。
・自動車の使用者の自宅から駐車場までの距離が、直線距離で2キロメートル以内。
・車庫から道路へ支障なく出入りできる。
・車全体が駐車スペースに収まり、前後左右に50センチほどの余裕がある。

車庫証明を申請する際の注意点

 管轄の警察で車庫証明の申請を行うと、その後、担当者が車庫等を確認に来るので、確認に来たときに物で駐車スペースが占領されていると、車庫証明を発行してもらえなくなる可能性があるので、きちんと駐車スペースを空けておくようにしておきましょう。

車庫証明の申請書類の入手方法

 車庫証明を取る場合の申請書類は、警察署にて入手することができますが、インターネット経由でダウンロードすることもできます。
 当事務所では、酒田市、鶴岡市、遊佐町、三川町、庄内町の車庫証明取得代行を迅速に承ります。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

  相続が発生したけど、どうしたらいいかわからない。
  遺言を残し、妻と子供たちに円満に相続させたい。
  不動産をどうわけたらいいかわからない。
  建設業許可を取って大きな仕事をしたい。
  一人親方として頑張っているが許可は取れるだろうか。

TEL 0234-43-6588
一人で悩まずにご相談ください