友人から格安で車を買いました。手続きはどうしたらいいですか。

2015年6月29日

こんにちは、酒田市の行政書士アドバンス総合事務所の中山です。

 この場合は自動車の名義変更です。正式には「移転登録」という手続きになりますね。所有者の変更後15日以内に手続きをするように定められていますが、遅れてしまっても問題ありません。
 
 まずはじめに車庫を確保する必要があります。車庫は自宅から2km以内でなければなりません。車庫が確保できたら、管轄の警察署で車庫証明をとります。印鑑が必要で、証紙代がかかります。大体書類を提出してから4〜5日後くらいに交付されます。
 次に、あなたと前の所有者の印鑑証明書を役所で取得して下さい。他には譲渡証明書や委任状、車検証、自動車税・自動車取得税申告書が必要になります。手続きの場所は三川町の庄内自動車検査登録事務所です。

 尚、新所有者と新使用者が異なる場合は新使用者の住民票か印鑑証明書も必要になります。車検証記載の旧所有者の住所・氏名が印鑑証明書と異なる場合は旧所有者の住民票(住所が異なる場合)か戸籍謄本(氏名が異なる場合)が必要です。

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

  相続が発生したけど、どうしたらいいかわからない。
  遺言を残し、妻と子供たちに円満に相続させたい。
  不動産をどうわけたらいいかわからない。
  建設業許可を取って大きな仕事をしたい。
  一人親方として頑張っているが許可は取れるだろうか。

TEL 0234-43-6588
一人で悩まずにご相談ください